2012年04月12日

トークイベント : 幸福度と願望実現の関係性

 新緑の季節になりました。
 今日から大学も新年度の講義が始まっています。
 清新の気がかおるキャンパスでは、明るい日差しの中、学生さんたちもこころなしか明るく、そしてひきしまった表情をしています。

 たとえば、何か新しいことを始めたときのことを思い浮かべてみてください。
 それが自分の本当に好きなことであれば、未来にあるであろういろいろな体験にときめき、今も大切にしていることでしょう。そして、他人からみたらそう見えるような多少の労苦も、ものとも思わないはずです。
 けれども、私たちは、おうおうにして「幸福のパラドックス」におちいりがちです。
 それをすることが、結果的に大小の「成功」に導くはずの、日々の小さないとなみが、未来の「幸福」を勝ち取るための手段へと、様変わりしてしまうのです。

 ところで、現代の最先端の心理学のひとつであるポジティブ心理学では、「成功するから幸福になるのではない。幸福だから成功するのだ」ということが、実証的にも示されています。
 たとえば、フロー。
 それが好きで時間を忘れてでも取り組んでいることで、心も自然と前向きになり、効率もあがり、結果としてそのことに熟達をしたり、場合によっては他者からの評価も得られることもあります。

 「成功」の形は、人さまざまでしょう。けれども、ここには二つの鍵があるように思います。
 その一つは、「幸福のパラドックス」をあらかじめ回避できていること。
 そして二つ目は、「時空」をとびこえること。

darkenergy.jpg



 「時間をわすれて」と、すでに述べました。好きなことに取り組んでいると時間を忘れます。私たちは、時計の針が数字をさしたり、一本の座標軸上を点が移動するような時間感覚に慣らされています。けれども哲学の世界では、この「点時刻モデル」が実際の時間感覚から遠いことや、時間と空間は実は相関しており、私たちが思うよりずっと柔軟なものであることが知られてきましたし、現代の理論物理学は、そのことを解き明かしています。また、古代の宗教思想でも、「永遠の今」と呼ばれる時空の不思議については、テーマとなってきました。

 今回、『ハーバードの人生を変える授業』の翻訳者としても高名な成瀬まゆみさんにお招きいただき、下記のようなトークセッションを開催することになりました。哲学×ポジティブ心理学。相乗効果で、どのような「願望実現」論が語り合われるのか、そして、幸福や成功と時空との関係は? 

 興味のある方は、下記をご参照いただき、お申し込みください。
 みなさまとの出会いを、愉しみにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 甲田烈×成瀬まゆみ トークイベント

日 :4月21日(土)
時間:10:30〜12:30 (受け付けは15分前から始めます)
場所:フラカフェ
  (井の頭線 東松原駅徒歩数秒のおしゃれなカフェです)
会費:3500円 (ドリンク付き)
定員:10名


【イベント詳細】


ポジティブ心理学の結論の一つに、
「うまくいくから幸福になるのではない。幸福だからうま
くいくのだ」というものがあります。
...
つまり現実が心の状態を作るのではなく、心の状態が現実を創出していくというものです。
これは、スピリチュアルな分野では、「引き寄せの法則」として知られているようなことですが、ポジティブ心理学はそれを数値で証明してくれました。

また、アインシュタインは、心と時間の関係について、こう言いました。

「熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。
まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです」

つまり心の状態が、時間のスピードまで決めていくようです。
そして、その時間の相対性が、どうも願望実現のスピードと関係があるらしいです。

そのあたりを多面的に今回はひもといていきたいと思います。
ゲストに哲学者甲田烈さんをお招きして、トークセッションという形で、
哲学的見地や多方面からいろいろと深めていければと思います。

知的好奇心が刺激され、
実際的なヒントが生まれる場になると思います。

ぜひ来てくださいね。


甲田 烈(こうだ れつ)

1971年、東京生まれ。
現相模女子大学非常勤講師・河合塾河合文化教育研究所研
究員。
哲学者・妖怪研究家。

本人は自ら「希賢人物」を名乗り、各地に出没している。
「見えない大学」で主に東海地方で各種レクチャーを経験

近年は「何者でもない」人物になりきってあらゆる学問分
野を横断するための「非人称的アプローチ」という方法論
。そして、反転こそが人生をモットーとした「ポジティブ
哲学」を提唱。

また、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を通しボラ
ンティア活動を開始。
著書に『手にとるように哲学がわか
る本』(かんき出版)、共著に『インテグラル理論入門』
(春秋社)、近著に『妖怪を知るためのレッスン』(五月
書房)がある。



成瀬まゆみ


「自分らしく豊かに生きる」をテーマに、翻訳・セミナー
を行っている。
『ハーバードの人生を変える授業』(大和書房)『ザ・ミ
ッション』(ダイヤモンド社)などを翻訳。
明るい雰囲気
の中で、一人ひとりを大切にしながら、自然に気づきを促
していくワークショップスタイルには定評がある。


お申し込みはこちらからお願いいたします。⇨http://my.formman.com/form/pc/rLEuRythYVNjIiPw/

posted by 甲田烈 at 21:36| Comment(0) | ポジティブ哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: